沖縄総合アウトドアツアー専門店「冒険島」

Blogブログ

098-989-3511

電話対応時間 / 8:00〜20:00 年中無休

Blogブログ

おせちを食べない!?

今日の一枚:めちゃめちゃ青い洞窟

はいたーい!!

今日の天気は晴れ🌞
気温は21℃で風もなくちょうどいい気温です。

今日は1月3日でまだ3が日ということでお正月の話題です!
『沖縄のお正月料理』について話していきたいと思います。

皆さんはお正月に食べるものと言ったら「おせち」や「お雑煮」、「おもち」などが思い浮かぶかと思いますが
実は沖縄では「おせち」や「お雑煮」などを食べる文化があまりないんです。

お正月の定番の料理を食べないなんて驚きですよね(゜゜)

代わりに食べるのはオードブルやおもちを入れない中身汁(豚のもつを使った澄まし汁)、昆布と豚肉の煮込みなど。
数の子や黒豆などの縁起物はないようです。

沖縄出身のリュウセイいわく、「おせちは食べたことが無いし重箱なんて運動会の時しか使わない!笑」だそうです(^▽^;)

沖縄は中国の暦を大切にしているので新正月(1月1日)よりも旧正月(今年は2月1日)に盛大なお祝いをするそうですよ!
ちなみに「おもち(ムーチー)」はこの旧正月の時に食べるみたいです!

沖縄の文化はまだまだ知らない事ばかりです(^-^;
沢山教えてもらってまたブログに書きたいと思います!!

今日もサチコが担当しました!
それではまた明日(^^)/

本日ご参加頂いたお客様


今日も素敵な一日をありがとうございます。
またのご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております。