沖縄総合アウトドアツアー専門店「冒険島」

Blogブログ

098-989-3511

電話対応時間 / 8:00〜20:00 年中無休

Blogブログ

守り神

今日の一枚:シーサー

はいたい!!
今日もサチコが担当します(^^♪

最近はブログのネタが尽きてきているので毎日何を書こうか苦戦しています。笑
なので、昨日から沖縄にまつわるものを紹介しています!

今日はシーサー編です!
はじまりはじまり~~

沖縄でよく見かけるシーサー。
これは昔から家の魔除けとして置かれています。

「シーサー」という名は、「獅子(ライオン)」を沖縄の言葉で発音したもので、八重山地方では「シーシー」とも言うそうです。


シーサーは2体で置かれていることが多く、口をよく見ると開けているのと閉じているのがあります。
口を開けているのがオスで悪霊や魔物を追い払う、口を閉じている方がメスで幸福を逃がさないという意味があるそうです。

置き方は左に口を閉じているメス、右に口を開いているオスを置くのが一般的です。


どうですか?シーサー欲しくなってきました??笑
沖縄にはお土産屋さんにたくさん置いてあったり、自分で作れる工房や絵付け体験などもありますので観光に来た際に行ってみるといいかもしれませんね(^^)

冒険島の近くにもシーサーの絵付け体験が出来るお店があるのでアクティビティーが終わった後時間があれば覗いてみてください♪


それでは今日はここまでです!
また明日(^^)/

本日ご参加頂いたお客様


今日も素敵な一日をありがとうございます。
またのご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております。