沖縄総合アウトドアツアー専門店「冒険島」

Blogブログ

098-989-3511

電話対応時間 / 8:00〜20:00 年中無休

Blogブログ

実は外来種でした

今日の一枚:輝く珊瑚たち

はいたーい\(^o^)/
今日もサチコが担当します🌺

今日の天気は久しぶりに晴れ☀
気温は18℃と昨日より暖かく風もおさまってきてポカポカしてます!

久しぶりにボートも出航し海ツアーも開催出来ました。
参加していただいた皆さんありがとうございました。

今日は沖縄にまつわるもの第3弾!!
~マングース編~
はじまりはじまり~~

沖縄にいる有名な生物に「マングース」というのがいます。
見た目はイタチやフェレットのようなかわいい見た目です。

私は沖縄に住むまで野生のマングースに遭遇したことが無かったのですが、こっちに住むようになってから運転しているとき野良猫が出現する頻度と同じくらい見かけるようになりました!笑

やっぱりいるんですね!!

実はこのマングースはもともと沖縄にいたのではなくネズミやハブの駆除の為に持ち込まれた外来種らしいです。
その時に持ち込まれたマングースは17頭だけだったのですがそれが今や生態系を壊すほど増えてしまい、絶滅危惧種に認定されているヤンバルクイナなどを捕食してしまっているそうです。

困りますね~(-“-)

そして本来の目的だったハブの駆除はほとんど効果が無かったようです。
その原因はマングースが昼行性でハブが夜行性であること。

それぐらい調べてから持ち込んで欲しかったですね(^▽^;)

結構いろんな場所で見かけるので皆さんも目を凝らしてよく見てみると遭遇できるかもしれません!!
沖縄に来た際は探してみてくださいね~~

さて、今日はここまで。
それではまた明日(^^)/


本日ご参加頂いたお客様


今日も素敵な一日をありがとうございます。
またのご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております。