沖縄総合アウトドアツアー専門店「冒険島」

Blogブログ

098-989-3511

電話対応時間 / 8:00〜20:00 年中無休

Blogブログ

旧正月

今日の一枚:異世界への入り口?


はいたい!
今日はサチコが担当です(^^)

南風なので暖かく過ごしやすかったです!


そんな今日は「旧正月」です。
中国の方は大型連休に入り旅行に行く方が多いと毎年ニュースになってますね。

沖縄は琉球王国の時代から旧暦に従って行事をすることが多くあるので、新正月・旧正月を両方祝う家庭も多いそうです。
現在は1月1日の元旦にお祝いをする家庭も増えてきて旧正月はそこまで重要視されることが少なくなってきましたが、どんなことをするのか少しだけ紹介したいと思います!


【行事について🏳‍🌈】

旧暦の年の瀬には、お正月用の食材やお菓子が並び、新正月ほどではないものの、市場やスーパーは買物客でにぎわいます。
そして家庭では、神仏に正月飾りや盃を供えて家族の健康と繁栄を祈願すると共に、ささやかに新年を祝います。

漁業の盛んな地域などでは、潮の満ち引きと密接に関係している旧暦を現在も大切にし、旧正月を祝っています。
その代表格が、沖縄本島最南端にある海人(ウミンチュ)のまち・糸満市です。
漁港では漁船に大漁旗を掲げ、大漁や航海安全を祈願します。→なんだかDr.コトーを思い出します!笑
浜比嘉島、宮城島、久高島、黒島などでも旧正月を祝う風習が残っています。



【食べ物について🍚】

沖縄ではおせち料理はあまり食べません!
ほとんどがオードブルや中身汁ややぎ汁などです。

あとは旧正月は豚が主役なので「ラフテー」や「昆布の煮炒め」などが食べられることが多いみたいです。


内地のおせち料理を食べたことが無い沖縄の人は多いみたいですね~
まあ私もそこまでおせちは好きではないですが。。笑


旧正月についてお分かりいただけたでしょうか。
今後もたま~に沖縄の行事について書いていきたいと思います!


それではまた明日(^^)/



本日ご参加頂いたお客様


今日も素敵な一日をありがとうございます。
またのご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております。