沖縄総合アウトドアツアー専門店「冒険島」

Blogブログ

098-989-3511

電話対応時間 / 8:00〜20:00 年中無休

Blogブログ

沖縄でよく見る木

今日の一枚:これはマングローブ

こんにちは!
サチコです(^-^)


みなさん突然ですが『ガジュマル』という木を知っていますか?
沖縄によく生えているんです。
写真の木はマングローブなのでガジュマルじゃないですよ~!笑
紛らわしくてすみません(^▽^;)

ガジュマルという名前は沖縄の地方名で由来はわかりませんが「絡まる」とか「風を守る」という言葉が『ガジュマル』になったと言われているらしいです。
沖縄の方言は面白いですね(*^▽^*)

ガジュマルの木をよく見ると木の幹が垂れ下がっていたりします。
それを地面に伸ばして成長するとどんどん大きくなって
地面の舗装を突き破ってしまうほど威力があるようなので皆さんも気を付けて下さいね(+o+)

あと、忘れちゃいけないのが
ガジュマルには【キジムナー】という妖精が住んでいると言われています。
座敷童のような存在で気に入られたら家が栄えることで有名なんです!
小さいお子さんしか見れないらしいですよ~!
見れたら教えて下さいね(^^♪

ということで、今日は『ガジュマル』についてのお話でした~!
沖縄のいろんなところで見られるので見つけてみてくださいね!!

ちなみに、、、
冒険島のツアーではやんばる清流リバートレッキングやシャワークライミングで見ることが出来ますので参加した際はぜひ見つけて見てください(。-`ω-)

それではまた明日(^^)/

本日ご参加頂いたお客様


今日も素敵な一日をありがとうございます。
またのご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております。