沖縄総合アウトドアツアー専門店「冒険島」

Blogブログ

098-989-3511

電話対応時間 / 8:00〜20:00 年中無休

Blogブログ

縁起が良いお菓子

今日の一枚:やんばるの滝

はいたい😊
今日の担当はサチコです!

今日は晴れ!ですが風が強く気温は17℃で寒いです((+_+))
最近は暖かい日が続いてたので余計に寒く感じます。。

今日は沖縄にまつわるもの第3弾!!
~サーターアンダギー編~

写真はありませんが、、笑
はじまりはじまり~

沖縄の有名なお菓子の1つに「サーターアンダギー」というものがあります。
これは沖縄風ドーナツのことですね。
中国にも似たようなお菓子があり、琉球王国の時代に中国から伝わったものだそうです。
道の駅や商店街など色んなところで見かけるので皆さんも食べたことがあるかと思います(^^♪
甘くてサクサクで美味しいですよね😋

名前の由来は沖縄の方言でサーターが砂糖、アンダが油、アギが揚げという意味でサーター+アンダ+アギーで「サーターアンダギー」になったそうです。
沖縄の方言は独特な言い回しが多いので面白いですね!!

また、サーターアンダギーは割れた形が笑ったような、花がパッと咲いたような形をしていることから『幸せの象徴』『福を呼び込む』なんて言われていて結納やお祝いの行事に欠かせない縁起菓子だそうです!!これは知らなかったので驚きです(゜゜)

はい!今日はここまで~
私もまだ知らないことばかりなのでこのブログを通して皆さんと一緒に知っていけたらなと思います♪


それではまた明日(^^)/

本日ご参加頂いたお客様


今日も素敵な一日をありがとうございます。
またのご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております。