沖縄総合アウトドアツアー専門店「冒険島」

098-989-3511

電話対応時間 / 8:00〜20:00 年中無休

カヤックでいく沖縄マングローブの魅力

熱帯および亜熱帯地域に生息するマングローブは、日本では沖縄諸島や鹿児島の一部の地域でしか見ることができません。それぞれ場所によっても見られる種類が異なり、鹿児島地方では1〜2種類のマングローブを見られるのと比較して沖縄では4〜6種類堪能することができます。

沖縄本島では億首川(おくくびがわ)で唯一4種類のマングローブを見ることができます。マングローブの周辺では沖縄でしか見られないような生物を堪能することができます。

カヤックで水面を進み、間近でマングローブや生物を楽しんではいかがでしょうか。

カヤックの良さとは

カヤックはサーフィンをはじめとしたほかのマリンスポーツと違い、誰でも気軽にできるものです。カヤックはさまざまな種類があり、オリンピックでも公式な種目としてあるので難しいと思っている方もいらっしゃるでしょう。

しかし、冒険島のツアーで提供しているのはシットオントップカヤックです。安定しており水が入っても沈むことがないので、初心者であっても安心して楽しんでいただけます。シットオントップカヤックはお子様を乗せて3人で乗ることもできるので、ご家族でも楽しんでいただくことができます。

マングローブとは

冒険島で2つのツアーを提供していますが、そのうちの1つがマングローブを満喫するものです。それではマングローブとはどういうものなのでしょうか。特徴を詳しくご紹介していきます。

マングローブとは

海水と淡水が混ざり合った場所を汽水域(きすいいき)といいます。熱帯や亜熱帯といった気候の地域において、河口が満潮になることによって海水が入り込み汽水域ができます。この状態のことを汽水域といい、生息している植物をマングローブと呼びます。

天然のマングローブは熱帯域で見られることが多いのですが、日本では沖縄や鹿児島県種子島など限られた場所でのみ見ることができます。汽水域であればどこでもマングローブが育つわけではなく、塩分濃度や冠水時の水の深さなどさまざまな条件に影響されます。

マングローブの特徴とは 

マングローブには大きな根が生えており、根元にはカニやハゼを見ることができます。さらに、カニやハゼをとるために鳥をはじめとしたさまざまな生物が集まってきます。このような流れによりマングローブの周辺には、 ほかでは見られないような生態系があります。 

沖縄のマングローブとは

日本でマングローブが生息しているのは沖縄県以外では鹿児島県の屋久島や奄美大島、種子島だけです。 沖縄県の中では沖縄本島や宮古島、西表島、石垣島などでマングローブを見ることができます。

沖縄のマングローブと鹿児島県のマングローブを比較すると、大きく違うのが種類の数です。鹿児島県の奄美大島では2種類、その他では1種類のマングローブが生息しています。 それに比べて、沖縄県ではそれぞれの地域において4種類以上のマングローブを見ることができます。 

カヤックで行く沖縄マングローブの魅力とは

カヤックで行く沖縄マングローブには次のような魅力があります。


◆ほかの地域では見られないような生物を見られる
◇お子様連れや年配の方連れでも楽しめる
◆バードウォッチングの名所
◇年中参加可能

ほかの地域では見られないような生物を見られる

マングローブは日本では、鹿児島の一部のエリアと沖縄諸島でしか見ることができません。鹿児島のマングローブと沖縄のそれぞれのマングローブを比較すると、生息する生物が異なります。そのため、それぞれのエリアにおいてほかでは見られないような生物に遭遇することができます。

お子様連れや年配の方連れでも楽しめる

カヤックは幅広い年齢層の方が楽しむことができるのが特徴で、お子様連れや年配の方連れでも楽しむことができます。沖縄のアクティビティは小さなお子様連れや年配の方連れだと、できることが限られます。

しかし、カヤックは簡単に乗れるうえにお子様を含めた3人で乗ることができます。3歳のうちから他ではないような大自然を体験させてはいかがでしょうか。

さらに、億首川の特徴としてリゾート地である恩納村から車で30分位と近いことが挙げられます。高速道路を使うことで、那覇市からも1時間ほどの距離です。つまり、マングローブ林に行くまでに疲れてしまうことが少なくなります。

冒険島では恩納村や一部名護市に宿泊している方は、無料送迎をしているので運転をしない方でも安心です。

バードウォッチングの名所

沖縄本島のマングローブの名所である億首川(おくくびがわ)は、バードウォッチングの名所でもあります。野鳥が多く、季節によってさまざまな種類に出会うことができます。

年中参加可能

南国である沖縄といえどすべてのツアーが年中通して参加できるわけではありません。しかし、冒険島の億首川のマングローブカヤックツアーは年中どの季節でも楽しむことができます。つまり、航空運賃やホテル代が安い時期に楽しんでいただくことも可能。

季節によって生息する生物が違い、風景も違って見えるのでリピーターにもおすすめです。

冒険島のカヤックツアーとは

冒険島ではカヤックが初心者の方でも、海やマングローブなどを楽しんでいただける次のようなツアーを提供しています。


◆億首川マングローブカヤック
◇無人島シーカヤック&シュノーケル

億首川マングローブカヤック


<料金>
¥4,800

<対象年齢>
3歳 ~ 70歳

<所要時間>
2時間30分〜3時間

<特典>
・川も海も欲張って同時に楽しめる
・素敵な思い出写真が無料+枚数無制限
・高画質なプロ仕様カメラで撮影&当日プレゼント
・近隣ホテルは送迎無料
・GoProレンタルオプションあり

冒険島では億首川にてカヤックでマングローブ、そしてその周辺の生物を堪能することができるツアーがあります。億首川は沖縄本島では唯一、4種類のマングローブを見ることができるスポットです。

最後は川を出て海まで行くので、河口の様子を楽しむこともできます。

無人島シーカヤック&シュノーケル


<料金>
¥6,800

<対象年齢>
4歳 ~ 65歳

<所要時間>
〜4時間

<特典>
・川も海も欲張って同時に楽しめる
・素敵な思い出写真が無料+枚数無制限
・高画質なプロ仕様カメラで撮影&当日プレゼント
・近隣ホテルは送迎無料
・GoProレンタルオプションあり


冒険島のシーカヤック&シュノーケルツアーでは、その名の通りシーカヤックとシュノーケルを両方楽しんでいただけます。シーカヤックで無人島まで海上散歩をします。水面と同じ高さからの景色はなかなか味わうことができません。

また沖縄の海は透明度が高いことから、海底まで見ることができます。

さらに、無人島についたらシュノーケルを楽しんでいただけます。南国ならではのサンゴや熱帯魚などをご堪能ください。

冒険島のスタッフがサポートします

私たちのツアーは経験豊富なスタッフが同行するので、カヤックを初心者でも楽しんでいただけます。カヤックは対象年齢の幅が広く、家族連れや、ご年配の方連れでも安心してご参加いただけます。

沖縄の海を海上散歩したり、マングローブを堪能したり、陸からではできないような体験をしてみてはいかがでしょうか。

どちらのツアーもプロ仕様カメラで撮影してプレゼントさせていただいております。そのため沖縄の思い出にしていただくことができます。



まずはお気軽にお問い合わせください。


冒険島

https://www.bokenjima.jp/contact/

098-989-3511

電話対応時間 8:00~20:00 年中無休