沖縄総合アウトドアツアー専門店「冒険島」

098-989-3511

電話対応時間 / 8:00〜20:00 年中無休

カヤックをするときに必要な準備は?

カヤックは特別なスキルを必要としないマリンスポーツであり、老若男女問わず幅広い年齢の人が堪能しています。カヤックは基本的に水上にいるため、日光を直接浴びることになります。そのためまず日焼け対策が重要です。

そのほかにもカヤックをする場所や季節によって、着るべき服装が変わります。これからカヤックをしようとしている方はぜひこの記事を参考にしてください。

カヤックの特徴とは

カヤックには次のような特長があります。

◆幅広い年齢層の方が楽しめる
◇沖縄の自然を間近で満喫できる
◆別なスキル不要

幅広い年齢層の方が楽しめる

冒険島ではシットオンタイプと呼ばれる安定しているカヤックを、ツアーでは提供しています。万が一水が入ってしまっても沈むことがないので幅広い年齢層の方が楽しめます。お子様を乗せて合計3名様で利用することができるので、ご家族にもおすすめのアクティビティです。 

沖縄の自然を間近で満喫できる

カヤックからは水上からの景色を堪能できる他、沖縄の水は透き通っているためサンゴや熱帯魚を含めて海底まで見ることができます。日本でも一部のエリアでしか見ることができないマングローブも、カヤックを使うことで間近で見ることができます。 

特別なスキル不要

カヤックはサーフィンを始めとした、ほかのマリンスポーツと比べて特別なスキルが必要なわけではありません。そのため、冒険島のツアーではツアーによりますが3歳から70歳までご参加いただくことができます。

カヤックに必要なもの

カヤックをするためには次のものが必要になります。

◆日焼け止め
◇サングラス
◆帽子

日焼け止め

カヤックに乗っている間は、基本的に日差しを避けるものがまったくありません。長袖を着ていても首筋や手の甲などは日に焼けることになるので、日焼け止めクリームは必須です。おすすめなのは濡れてしまっても日焼け止めが落ちにくいウォータープルーフタイプです。途中で日焼け止めクリームを塗ることはほぼできないのでご注意ください。 

サングラス

沖縄は日差しが強く解約をしてる間は日除けがないため直接日光を浴びることになります。 さらにそれだけではなく水面からも日光が照り返すため、サングラスがなければ風景が見えないこともあります。

目を守るためにもカヤックに乗るときサングラスは必需品です。

サングラスを水の中に落としてしまうケースは決して少なくありません。 そのため、 サングラスにメガネバンドをつけておくことをおすすめします。

帽子

日焼け対策のほかに熱中症対策をするためにも帽子は必需品です。できるだけ日光を直接頭に浴びないように、つばが広いタイプの帽子を選ぶようにしましょう。 サングラスと同じように帽子もとんでいってしまう可能性があるので、紐がついているタイプがおすすめです。

カヤックをするときの服装の選び方

カヤックをする時の服装を選ぶときは次のような点に注意をするようにしましょう。


◆速乾性のあるものを選ぶ
◇日焼け対策をできるもの選ぶ
◆濡れることが前提で選ぶ
◇季節によって必要な服装は異なる

速乾性のあるものを選ぶ

濡れたまま着替えをしないでいると、沖縄の夏であっても風邪をひいてしまうことがあります。そのためジーンズやTシャツ、ほかにも綿でできているものはおすすめできません。

ナイロンやポリエステルでできているものには速乾性があります。アウトドア専用の製品は、特別速乾性の高い服が多いのでおすすめです。

日焼け対策をできるもの選ぶ

カヤックに乗っている間はほとんど日陰がないと考えてください。つまり、常に日焼けをしている状態ということです。そのため回復に乗る時の服装選びとして日焼け対策をすることが重要です。

暑い沖縄ではありますが、トップスは必ず長袖を着ることが大切です。通気性のいいものやラッシュガードを着ることをおすすめします。ボトムスも短パンではなく長ズボンやレギンスなどを選ぶようにしましょう。直射日光を避けることができ通気性が良いものがおすすめです。

その他帽子やサングラスなども必須アイテムとなります。

濡れることが前提で選ぶ

カヤックというと船の上に乗ってるイメージをお持ちの方がいらっしゃいますが、パドリングをする時に水しぶきがかかります。万が一横転してしまうことを考えても濡れることが前提の服を選ぶようにしてください。

季節によって必要な服装は異なる

年中常夏の沖縄といえど季節によって必要な服装は異なります。カヤックに乗るうえで考えたいのは、万が一転覆した場合に一定の時間水の中にでも耐えられることを考えなければいけません。つまり、冬の服装を考えるうえで冬の水温を意識する必要があります。

そこで冬にカヤックに乗る場合おすすめなのがドライスーツです。完全に防水となっているため、沖縄とはいえ冬の海に一定の時間入っていても大きな影響はありません。

このほかにも風を通さないようなウィンドブレーカーや、防水性のあるジャケットを選ぶようにしましょう。

夏は水温がそれほど下がるわけではありませんが、雨が降ったあとや場所によっては水温が下がる可能性がまったくないわけではありません。そのため日焼け防止を兼ねて長袖のラッシュガードなどが必要になります。 

冒険島のカヤックツアーとは

冒険島が提供しているカヤックツアーは次のように2種類あります。


◆億首川マングローブカヤック
◇無人島シーカヤック&シュノーケル

億首川マングローブカヤック

<料金>
¥4,800

<対象年齢>
3歳 ~ 70歳

<所要時間>
2時間30分〜3時間

<特典>
・川も海も欲張って同時に楽しめる
・素敵な思い出写真が無料+枚数無制限
・高画質なプロ仕様カメラで撮影&当日プレゼント
・近隣ホテルは送迎無料
・GoProレンタルオプションあり


億首川(おくくびがわ)にてマングローブやその周辺で生息している動植物を堪能することができるツアーです。沖縄本島にはマングローブを堪能できる場所は複数がありますが、4種類のマングローブを見ることができるのは億首川だけです。

ツアーは億首川だけでなく最後は海へ出るため、川と海の両方を堪能することができます。 

無人島シーカヤック&シュノーケル

<料金>
¥6,800

<対象年齢>
4歳 ~ 65歳

<所要時間>
〜4時間

<特典>
・川も海も欲張って同時に楽しめる
・素敵な思い出写真が無料+枚数無制限
・高画質なプロ仕様カメラで撮影&当日プレゼント
・近隣ホテルは送迎無料
・GoProレンタルオプションあり


無人島までシーカヤックを使って海上散歩をするツアーです。カヤックの上からでも水の透明度が高いため海底まで見ることができます。無人島に到着したらシュノーケルで熱帯魚やサンゴなどを間近に見ることができ、プロ仕様のカメラを使って記念撮影も行います。

ほかではなかなか行けないような、無人島での体験をしてみてはいかがでしょうか。 

冒険島のスタッフがサポートします

私たちのツアーは、カヤックが初めての人でも十分に楽しんでいただけるツアーをご紹介しています。 また対象年齢はツアーによりますが3歳から70歳と幅広くなっており、どなたでもご堪能いただけます。

経験豊富なスタッフが同行いたしますのでご安心下さい。

私たちのツアーは無人島まで行くものとマングローブを堪能するものがあります。何も他の地域ではなかなか経験することができないものであり、沖縄の思い出作りにいかがでしょうか。

まずはお気軽にお問い合わせください。


冒険島

https://www.bokenjima.jp/contact/

098-989-3511

電話対応時間 8:00~20:00 年中無休