沖縄総合アウトドアツアー専門店「冒険島」

098-989-3511

電話対応時間 / 8:00〜20:00 年中無休

カヤック・カヌー・SUPの違い

沖縄ではカヤックやカヌー、SUP(サップ)などさまざまなマリンスポーツを楽しむことができます。それぞれ特徴や楽しみ方、目的などが異なるため、自分にあったものを選ぶようにしてください。

カヤックとカヌーですが違いは利用するパドルです。SUPはカヤックやカヌーと違い、ボードに立った状態で水面を進んでいくハワイ発祥のマリンアクティビティです。

カヤックとは

カヤックは太古から移動手段として、また輸送の道具として使われていました。
人が乗る部分だけが開いているのが一般的です。

シーカヤックやリバーカヤックなど、カヤックは種類が豊富で沖縄の大自然を満喫するのに適しています。しっかりと専門家のレクチャーを受けることにより、初心者でも楽しむことができます。

カヤックの特徴

カヤックは座る場所以外は全てが覆われているのが特徴です。強い波がきても潜水する確率が低く、もし潜水したとしてもロールをすることでもとに戻すことができます。

しかし、ロールの仕方を知らない方がいきなりカヤックで海や川に出るのは危険です。転覆して戻すことができないと息ができなくなることも考えられます。必ず専門家に必要なスキルを習ってから、楽しむことをおすすめします。

カヤックの楽しみ方

カヤックとカヌーの違う点ですが、カヤックはパドルの両方にブレードがついていることです。特にリバーカヤックは船体が短い構造になっており、このパドルを使うことにより機動性が高くなります。そのため急流下りをはじめとした激しい動きにも適しています。

ゆったりと景色を楽しむにはシーカヤックがおすすめです。近くの島へ行くなど長距離移動にも適しており、透明の素材でできたカヤックであれば足元にも水面が広がります。また普段いけないような洞窟探検など、アドベンチャーを味わうことができます。

冒険島のカヤックツアー

冒険島では、以下の2種類のカヤックツアーがあります。

■億首川マングローブカヤック
■無人島シーカヤック&シュノーケル

億首川マングローブカヤック
南国ならではの風景である億首川(おくくびがわ)のマングローブや亜熱帯の植物、生物をカヤックを使って身近に感じることができます。また野鳥が多いことから、バードウォッチングを楽しむ人が多いのも特徴的です。
億首川やマングローブを満喫したあとは最後は大海原まで漕ぎだすため、川と海の両方をカヤックで堪能できるツアーです。

<無人島シーカヤック&シュノーケル>

長距離の移動に向いているシーカヤックを使って無人島までいき、シュノーケルで亜熱帯地方ならではの熱帯魚やサンゴ礁を満喫することができます。

カヌーとは

カヌーは、パドルを使って進む小さな舟のことをいいます。カヤックもカヌーの一種となります。

カヌーの特徴

カヌーにはさまざまな種類がありますが、日本で一般的にカヌーといえばカナディアンカヌーのことをいいます。もともとカナディアンカヌーは旅や狩猟に使われていたことから、大きな荷物を積むことができます。

カナディアンカヌーはデッキが広く、子供や犬を乗せることもできるためファミリー向けのマリンアクティビティです。

カヌーの楽しみ方

カヌーで使うパドルは先端が鋭くなっているため、水の抵抗が少ないことからゆったりと景色を楽しむことができます。水面から近いため、潮風や海の香りを満喫できるのが大きな魅力でもあります。

しかし海には波があることから、流されることもあり初心者だけでカヌーで海にでるのは危険です。カヌーや海のことをよく知っている専門家と楽しむことをおすすめします。

SUPとは

SUP(サップ)はハワイ発祥のマリンアクティビティであり、ボードに立ってパドルを漕ぐことにより水面を進んでいきます。

SUPの特徴

SUPは手軽に始めることができるほか、ボード自体に浮力があり普段全く運動をしない人にもおすすめです。少し練習をすればすぐに乗れるようになります。特に冒険島で提供している器具は、安定感があり立ちやすいボードと軽くて女性の方でも漕ぎやすいパドルです。

そのため初心者の方でも楽しむことができるのが、SUPの大きな魅力です。

SUPの楽しみ方

SUPは誰でもすぐに乗れるようになる特徴がありますが、水上で立つことになるので全身のバランスが必要です。そのため、腹筋や背筋など体感を鍛えるエクササイズとしても利用されています。

沖縄のきれいな海や植物などに癒されてリラックスしながら、エクササイズをしてみてはいかがでしょうか。またSUPを使うことにより、海上からサンセットやサンライズなどまた違った角度から楽しむことができます。

また、マングローブや川沿いに咲いている亜熱帯地方ならではの植物を真近で感じることができるのもSUPの大きな魅力です。

冒険島のSUPツアー

冒険島では以下のようにさまざまなSUPツアーがあるので、初心者の方でも安心です。

■冬季限定/マングローブSUPクルージング
■サンセットSUPクルージング
■SUP体験クルージング
■SUPクルージング&シュノーケル


<冬季限定/マングローブSUPクルージング>

亜熱帯地方特有であるマングローブや野鳥など、水面から堪能できるツアーです。億首川から最後は海を満喫することができ、陸から見る風景とは違った沖縄の大自然を堪能することができます。

<サンセットSUPクルージング>

沖縄の絶景ビーチで海岸線からサンセットを堪能することができます。サンセットで心が癒されるほか、思い出の写真撮影を無料で提供しているため旅行に参加していないご家族とも共有が可能。

<SUP体験クルージング>

近場の海をクルージングするツアーであり、手軽に参加することができSUPを初めて体験する方にもおすすめのツアーです。海面からの沖縄の景色を堪能してはいかがでしょうか。

<SUPクルージング&シュノーケル>

SUPでのクルージングに加えて、シュノーケリングが追加されたツアーです。恩納村リゾートエリアの無人島にて、熱帯魚やサンゴ礁を間近に見ることができます。純白のパウダーサンドビーチや魚の餌付け体験など、沖縄ならではの大自然とのふれあいを楽しめるツアーです。

冒険島のツアー

私たちのツアーは初心者の方でも楽しめるように、ウェットスーツやその他に必要な道具は全て用意しています。また快適に着替えることができるように、個室の更衣室やシャワールームがあります。他にもトイレやWi-Fi、貴重品ロッカー、アミ二ティなどショップにて快適に過ごしていただけます。


また旅の記念として、記念写真をCD-Rに焼いて当日にプレゼントしています。さらにデータ転送サービスにて、データを送ることも可能です。


カヤックやカヌー、SUPは初心者でも十分楽しめるマリンアクティビティです。しかし海には波があり、川にも危険な場所があります。そこで初心者だけだと転覆や波に流されるなどのリスクが伴います。


そこで経験豊富な冒険島のスタッフが、初心者でもわかりやすいようにレクチャーするので安心です。またそれぞれに乗るためのスキルだけではなく、危ない場所や沖縄の自然に関しても熟知しているので、安心して沖縄でマリンアクティビティや大自然を楽しんでいただけます。


多くのツアーにおいて、幼児連れ、年配の方連れでも楽しんでいただけます。少しでも気になった方はまずはお問い合わせください。


冒険島

https://www.bokenjima.jp/contact/


098-989-3511

電話対応時間 8:00~20:00 年中無休