沖縄総合アウトドアツアー専門店「冒険島」

098-989-3511

電話対応時間 / 8:00〜20:00 年中無休

カヤック(シーカヤック)とは

カヤックといえばどのようなイメージをお持ちでしょうか。2016年のリオデジャネイロ・オリンピックにおいて羽根田卓也選手が銀メダルをとったことから、激しいスポーツだと思っている方が多いのではないでしょうか。

しかし、カヤックは激流を進むようなものから波が少ないところで初心者でもすぐに乗れるようなものまであります。

冒険島のツアーで提供するカヤック(シーカヤック)はシットオントップであり、万が一水が入っても沈むことはありません。さらにライフジャケットを着ているほか、経験豊富なスタッフがつくので安心してカヤックを楽しむことができます。

カヤックとは

カヤックにはさまざまな種類がありますが、シーカヤックとはパドルを漕ぐことによって海上を進んでいくアクティビティのことをいいます。パドルの両側には水かきが付いてるのが特徴的です。

カヤックの特徴とは

カヤックの特徴には次の点が挙げられます。

  • 家族や友人同士で楽しめる
  • 特別なスキルは不要
  • 沖縄では年中楽しめる
  • カヌーとの違い

家族や友人同士で楽しめる

カヤックにはさまざまな種類がありますが、シーカヤックとはパドルを漕ぐことによって海上を進んでいくアクティビティのことをいいます。パドルの両側には水かきが付いてるのが特徴的です。

2人乗りが一般的で小さなお子様であれば3人乗れる場合もあります。そのため、ご家族や友人同士など複数の人数で楽しめるのもカヤックのメリットといえるでしょう。 

特別なスキルは不要

マリンスポーツはサーフィンやダイビングなど、ライセンスやスキルが必要なものが多くあります。しかし、カヤックは特別なスキルは不要で特にシーカヤックは誰にでもすぐ乗れるようになります。

そのため、冒険島のツアーでは3歳から70歳まで参加可能(億首川マングローブカヤックの場合)と幅広い人に楽しんでいただけます。体力や泳ぎに自信がないといった形でも是非ご参加ください。 

沖縄では年中楽しめる

カヤックはウェットスーツをはじめとして寒さ対策をしっかりしていれば1年中楽しむことができます。マングローブの風景や海の様子など、季節によって異なるのでリピーターの方でも十分楽しんでいただくことができます。 

カヌーとの違い

カヤックとカヌーは見た目が似ているので間違えられることがよくあります。カヤックとカヌーは両方ともバトルを漕いで進んでいくのですが、このパドルの形が異なります。正確に言えばバトルの先にブレードと呼ばれる水を捕まえる部分があるのですが、カヌーは片側1つしかついてないのに対してカヤックは左右両方についています。

ブレードが片方にしか付いていないと、反対側を漕ぐためには手を持ちかえる必要があります。 その点カヤックは両方にブレードがついているため、持ち手をかえることがないので初心者でも乗りやすい特徴があります。 

沖縄でのカヤックでの楽しみ方

カヤックは様々な楽しみ方をすることができますが、沖縄でおすすめの楽しみ方は次の2つが挙げられます。

◆マングローブ
◇海中散歩とシュノーケル

マングローブ

日本でマングローブを見ることができるのは鹿児島県の一部以外は沖縄諸島だけです。マングローブは亜熱帯地方や熱帯地方のみに生息し、海水と淡水が混ざったり適度な塩分濃度が必要であったりするなどさまざまな条件が揃わなければ生息しません。

さらに、マングローブの周辺にはほかではなかなか見られないような生物が揃っています。カヤックであれば、ゆったりと沖縄ならではの風景や静物を堪能することができます。

冒険島が提供しているカヤックでマングローブを見に行くツアーは億首川(おくくびがわ)へ行きます。冒険島のショップがある恩納村から車で30分ほどの場所にあり、沖縄本島では唯一のマングローブが4種類揃った場所として知られています。

海中散歩とシュノーケル

カヤックの楽しみ方の一つに水面からの風景を見ることが挙げられます。沖縄の透明な海や熱帯魚やサンゴなどを堪能できる他、シュノーケルと組み合わせることができるツアーを冒険島では提供しています。

沖縄の海は透明度が高いうえに、カヤックは普通の船やボートに来られても水面に近いため肉肉眼で海中の地形まで十分に楽しむことができます。そのため、潜るのが苦手な方であっても海中の様子を楽しむことができます。

海から見る沖縄の風景はまた異なったものがあるため、 風景を見るだけでも十分楽しんでいただけるでしょう。

冒険島のカヤックツアーとは

冒険島では初心者の方でも楽しめるようなカヤックのツアーが次のように2種類あります。

◆億首川マングローブカヤック
◇無人島シーカヤック&シュノーケル

億首川マングローブカヤック 

<料金>
¥4,800

<対象年齢>
3歳 ~ 70歳

<所要時間>
2時間30分〜3時間

<特典>
・川も海も欲張って同時に楽しめる
・素敵な思い出写真が無料+枚数無制限
・高画質なプロ仕様カメラで撮影&当日プレゼント
・近隣ホテルは送迎無料
・GoProレンタルオプションあり

億首川は恩納村から車で30分程のところに流れている川で、沖縄本島では唯一4種類のマングローブを見ることができます。恩納村近隣のホテルであれば送迎があるので車を運転しない人でも安心です。

カヤックは急流を進んでいくイメージがあるかもしれないですが、さまざまな種類があります。冒険島のカヤックツアーで使うものは、シットオントップカヤックと呼ばれるタイプであり水がはいっても沈まないのが大きな特徴です。

さらに基本は2人のりで、小さなお子様であれば3人で楽しむこともできるため家族連れにもおすすめです。ご家族で貴重な思い出作りにいかがでしょうか。 

無人島シーカヤック&シュノーケル

<料金>
¥6,800

<対象年齢>
4歳 ~ 65歳

<所要時間>
〜4時間

<特典>
・川も海も欲張って同時に楽しめる
・素敵な思い出写真が無料+枚数無制限
・高画質なプロ仕様カメラで撮影&当日プレゼント
・近隣ホテルは送迎無料
・GoProレンタルオプションあり

恩納村の海には近距離に無人島があり、シーカヤックを使って海中散歩できるツアーです。沖縄の海は水が透き通っており、カヤックの上からでも海底が見えるほどの綺麗さです。途中でガイドが説明をしながら、写真撮影も行います。

無人島に着いたらシュノーケルを使って、沖縄ならではの珊瑚礁やカラフルな熱帯魚などを堪能しましょう。プロ仕様のカメラで水中でも撮影致しますので、沖縄での思い出作りにいかがでしょうか。

対象年齢は4歳から65歳と幅広くなっており、どなたでもご参加いただくことができます。 

冒険島のスタッフがサポートします

私たちのツアーはカヤックに乗ったことがない方でも、十分に海中散歩やマングローブを楽しめるようなサポートをしています。

例えば次のような状況でカヤックを楽しみたい方は、ぜひ冒険島にご相談ください。

◆カヤックに乗ったことがない
◇小さな子供がいる
◆年配の方と一緒に楽しみたい
◇更衣室やトイレなどがそろっている施設が欲しい
◆安心できるスタッフについていて欲しい


冒険島はこれまでにないような形で沖縄の自然遊びをサポートしています。初めての方でも十分に堪能していただけるように、丁寧なサービスを提供しています。そのため、 カヤックに乗るのがはじめてであったり、また普段海になかなか行かないといった方であったりしても十分に沖縄の海を楽しんでいただくことができます。 

カヤックを始め小さなお子様から年配の方まで幅広く楽しんでいただけるようなツアーを提供しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。


冒険島

https://www.bokenjima.jp/contact/

098-989-3511

電話対応時間 8:00~20:00 年中無休