沖縄総合アウトドアツアー専門店「冒険島」

098-989-3511

電話対応時間 / 8:00〜20:00 年中無休

冒険島のカヤックツアーリスト

カヤックといえばオリンピックのイメージを持つ人が少なくありません。2016年のリオデジャネイロ・オリンピックで、羽根田卓也選手が銅メダルを獲得してから一気に認知度が高くなりました。

激流の中を速いスピードで進んでいくスラロームを、カヤックやカヌーと考える人も大勢います。しかし、カヤックにはさまざまな種類があり、波の少ない場所でゆったりと釣りができるようなタイプもあります。

冒険島で提供しているのは、安定した誰でも乗ることができるシットオントップなのでご安心ください。

カヤックとは

カヤックはアラスカやグリーンランドなどで、エスキモーが運搬や移動のために利用していた小型の船が語源です。そのため、カヤックの歴史は古くレジャーやスポーツ競技に使われるようになったのは最近の話です。

カヤックの種類

カヤックには、次のようにさまざまな種類があります。

◆カナディアンカヌー
◇シットオントップ
◆シーカヤック
◇リバーカヤック

<カナディアンカヌー>

オープンデッキの形をしているため、公園などのボートと同じ外観です。幅が広いため安定しており、荷物を多く載せられます。流れが少ない場所に適しているタイプです。

<シットオントップ>

主に海や湖で使うタイプで、船の上に座って漕いでいくタイプのカヤックです。下半身が固定されていないので身動きがしやすいのが特徴です。また幅広い設計のため安定感があります。

安定感を利用して釣りをする人も多く利用するタイプです。冒険島のカヤックツアーは、こちらのシットオントップを利用しています。カヤックは下半身が固定されていて不安といった方、冒険島では下半身を固定したカヤックは提供していないのでご安心ください。

<シーカヤック>

主に海で利用するために設計されたカヤックであり、スピードが出やすいのが特徴です。さらに、転覆しにくい形状のためツアーなどでもよく使われています。シーカヤックを使って宿泊を伴うツーリングをすることもあるので、多くの荷物を載せることもできます。

<リバーカヤック>

流れの速い川で利用されるカヤックで、岩場や川底にあたることもあり初心者がすると怪我をすることがあります。リバーカヤックを扱うためには、インストラクターの元でかなりの練習が必要になります。カヤックといえばリバーカヤックや、急流をイメージする方もいらっしゃいます。


しかし、あくまでリバーカヤックや急流は、カヤックのさまざまな種類の中の1つにすぎません。

カヌーとの違い

カヤックも含めてカヌーとよぶのでカヤックとカヌーを同じものと認識しているケースが一般的です。しかし、カヌーとカヤックは大幅に形状が異なります。

カヤックは両端にブレードとよばれる羽がついたパドルを漕いで進んでいくのが特徴です。カヌーはパドルにブレードが片方にしかついておらず左右を持ち替えて漕いでいきます。

カヤックのメリット

カヤックには次のようなメリットがあります。

◆誰でも楽しめる
◇ご家族で楽しめる
◆特別なスキルが不要


誰でも楽しめる

カヤックはタイプにもよりますが、安定したシットオントップやカナディアンカヌーは誰でも楽しめます。冒険島ではシットオントップをご提供しています。安定しているタイプであり、水がはいってしまっても沈むことがないので初心者の方にも向いています。

ご家族で楽しめる

冒険島が提供しているNEW GEMINIとよばれるシットオントップカヤックは、お子様を乗せる場合は3名様までご利用可能でご家族で楽しむことができます。冒険島でのカヤックのツアーは3歳から70歳(ツアーによる)まで利用可能です。

特別なスキルが不要

冒険島が提供している億首川(おくくびがわ)マングローブカヤックへのツアーは、3歳〜70歳まで参加可能です。つまり、他のマリンスポーツと比べても特別なスキルや体力を必要としていません。


家族みんなでゆったりと楽しむことができるのが、カヤックの良さです。

沖縄でのカヤックの楽しさ

沖縄の青く透き通る海をカヤックで身近に感じることができます。熱帯魚やサンゴを間近に見ることができるのも、沖縄でのカヤックの楽しさの1つです。

年中楽しめる

沖縄は年中カヤックを楽しむことができます。そのため、冬場にも多くの観光客が訪れます。沖縄の平均気温は那覇で23度前後であり、東京と比べても6〜7度違います。

透き通った海

沖縄の海は透き通っているため、カヤックの上からでも海底まで見ることができます。熱帯魚やサンゴ礁、その他にも沖縄ならではの風景を堪能することができます。

シュノーケルも楽しめる

カヤックで進んだ先でシュノーケルを使って海中の様子を楽しむことができます。冒険島での無人島までカヤックでいくツアーには、シュノーケルを使って楽しむ時間も含まれています。

冒険島のカヤックツアーとは

冒険島には次の2つのカヤックツアーがあります。

◆億首川マングローブカヤック
◇無人島シーカヤック&シュノーケル


億首川マングローブカヤック

<料金>
¥4,800

<対象年齢>
3歳 ~ 70歳

<所要時間>
2時間30分〜3時間

<特典>
・川も海も欲張って同時に楽しめる
・素敵な思い出写真が無料+枚数無制限
・高画質なプロ仕様カメラで撮影&当日プレゼント
・近隣ホテルは送迎無料
・GoProレンタルオプションあり


億首川は熱帯・亜熱帯地域で生息しているマングローブの木を堪能できる場所です。沖縄本島には、ほかにもマングローブを堪能できる場所がありますが、4種類揃っているのは億首川だけです。

マングローブのほか、野鳥やトンネルなどを楽しむことができるツアーです。億首川を出て最後は海へ繰り出します。

無人島シーカヤック&シュノーケル

<料金>
¥6,800

<対象年齢>
4歳 ~ 65歳

<所要時間>
〜4時間

<特典>
・川も海も欲張って同時に楽しめる
・素敵な思い出写真が無料+枚数無制限
・高画質なプロ仕様カメラで撮影&当日プレゼント
・近隣ホテルは送迎無料
・GoProレンタルオプションあり



シーカヤックを使って無人島まで、恩納村の海で珊瑚と熱帯魚を身近に感じながら、海上散歩をするツアーです。初心者でも安心して利用できる他、小さなお子様や年配の方でもご参加いただけます。

カヤックの上からでも、海が透き通っているため海底まで覗くことができます。途中で害とがさまざまな説明をするほか、写真撮影もおこないます。

ツアーが終わった後は、写真をメールもしくはLINEで転送しますのでSNSなどに投稿することも可能です。


冒険島のスタッフがサポートします

私たちは沖縄本島恩納村を拠点にカヤックツアーを提供しています。

冒険島のツアーをご利用いただくと、次に該当する場合でもカヤックツアーを楽しんでいただけます。


◆カヤックが初心者でも安心
◇ご年配の方でも安心
◆小さなお子様がいても安心
◇大勢のグループだと気を使ってしまう
◆泳げないけど青の洞窟を見たい
◇着替えなどの施設が充実していないと心配

店内には以下の設備が揃っています。(全て無料です)


専用駐車場
個室温水シャワー、外シャワー
更衣室
トイレ
貴重品ロッカー
脱水機
ドライヤー
Wi-fi
熱帯魚水槽
パウダールーム(シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・乳液・化粧水・コットン等の各種アメニティ)


まずはお気軽にお問い合わせください。


冒険島

https://www.bokenjima.jp/contact/

098-989-3511

電話対応時間 8:00~20:00 年中無休