沖縄総合アウトドアツアー専門店「冒険島」

098-989-3511

電話対応時間 / 8:00〜20:00 年中無休

青の洞窟とは?沖縄本島の人気NO.1スポット

青の洞窟(Blue Cave)とは、沖縄本島に数多く存在するシュノーケルやダイビングスポットの中でも、神秘的で沖縄本島の人気NO.1スポットです。

洞窟内に入った日光が白い砂に反射して、水面や水中を神秘的な青色に見せることが特徴です。

■ダイビングやシュノーケルをしてみたい方
■泳げない方
■初心者で心配な方
■小さな子供を連れている方
■ご年配の方が同行しているといった方

冒険島のスタッフが、皆様を青の洞窟で楽しんでいただけるようなサポートをさせていただいております。

青の洞窟とは

青の洞窟は、北海道から宮古島、石垣島など日本にいくつもあります。しかし洞窟内をシュノーケリングやダイビングができるのは沖縄本島の青の洞窟だけです。

青の洞窟の由来

青の洞窟とは、真栄田岬(まえだみさき)にある洞窟で太陽光線が外から入ることによって、洞窟内の水面が神秘的な青色になることから付けられた名前です。青の洞窟の水面は、透明度が高いことからシュノーケルやダイビングのメッカです。

もともとは海底にあったサンゴが地震などによって隆起し、さらに海水の浸食によりできたのが青の洞窟です。洞窟の海底には石灰質が含まれている砂地となっており、日光が入りきれいに反射することから、幻想的な空間を作り出します。

時間や季節によって日の当たり方が異なるため、リピーターの方にもおすすめです。

青の洞窟の魅力とは

サンライズやサンセットなど、きれいな景色を見るには時間が限られていることが多く、スケジュールを組むのがむずかしい場合があります。また季節によっては、せっかくの風景を見られない場合もあります。

しかし、青の洞窟は時間帯や水温の変化があっても、洞窟内に光は差し込みます。光の差し込み方が時間によって異なり、それぞれ違った青の洞窟を楽しむことができます。

<時間に左右されない>

青の洞窟は時間帯に左右されず、いつでも幻想的な風景を見ることができます。

つまり、自分のスケジュールに合わせて都合のいい時間に青の洞窟を堪能することができます。特に夏場は10時〜13時は混みあうのですが、もし混雑を避けるのであれば早朝にするなど最適な時間を選ぶことができます。

<季節に左右されない>

青の洞窟は季節や天候に左右されず、神秘的な空間を堪能できます。雨の日は晴天の日よりもさらに深い青の色になることがあり、冬場にはグルクマ(沖縄でよく釣れるサバそっくりの回遊魚)の群れが見れるなどまた違った楽しみ方があります。

<沖縄ならではの生物に会えることも>

リュウキュウハタンポやキンメモドキといった、沖縄ならではの生物に出会えることもあります。


青の洞窟の場所とは

青の洞窟は沖縄本島の恩納村(おんなそん)にあります。恩納村はリゾートホテルが立ち並ぶ場所で那覇市内からは車で1時間ほどです。また一般的には、青の洞窟までは階段を降りて、足元の悪い中を機材をもって歩いていく必要がありますが、冒険島ではすぐ近くまでボートを利用できます。

青の洞窟の位置

青の洞窟は沖縄本島の恩納村にある、沖縄海岸国定公園に指定されている真栄田岬にあります。

恩納村は沖縄本島のちょうど真ん中あたりにあり、那覇空港や国際通りから車で約1時間です。また沖縄観光地の定番、美ら海水族館から車で1時間です。

ホテルが立ち並ぶリゾートエリアからは、車で10〜20分と恩納村に宿泊している方にも便利なアクセス。

青の洞窟までのアクセス

青の洞窟までは階段を降りていく方法と洞窟近くまで船で行く方法があります。そのため体力にあまり自信がない方にも、アクティブな方にもおすすめ。

冒険島で準備している船で行く場合は、冒険島の目の前の港(前兼久漁港、マエガネクギョコウ)から青の洞窟まで5分です。

自分で青の洞窟まで行く場合は、真栄田岬の崖に100段ほどの階段が海中まで設置してあります。階段を降りたら、足場の悪い場所を歩いて洞窟へ進んでいきます。

ダイビングやシュノーケリングなどの機材をもったまま移動する必要があるため、体力に自信がない場合はあまりおすすめできません。

 

青の洞窟の楽しみ方

青の洞窟の楽しみ方には、主にダイビングとシュノーケリングがあります。

ダイビング

ダイビングは資格を必要としており、すぐに楽しむことができないことが普通です。しかし、冒険島では体験ダイビングを楽しんでいただくことができます。

経験豊富なインストラクターが、レクチャーしてくれるため初心者でも気軽にダイビングを楽しむことができます。沖縄本島でもNo.1といわれる青の洞窟にて、水中世界をご堪能ください。

シュノーケリング

シュノーケリングは小さなお子様でもご年配の方でも、泳ぎが苦手な方でも安心して青の洞窟、沖縄の海を楽しむことができます。普段は水に入らない方でも、この機会に楽しんでみてはいかがでしょうか。

シュノーケルはダイビングと比べて浅い部分にて水中を覗くことができ、特別な技術を必要としません。泳げなくても、水面に浮きながらサンゴ礁や海底などを楽しめます。

波に揺られるだけなので、小さなお子様やご年配の方でも安心して楽しむことができます。

冒険島で提供している青の洞窟プランの特徴

冒険島では以下のようにさまざまなSUPツアーがあるので、初心者の方でも安心です。

■冬季限定/マングローブSUPクルージング
■サンセットSUPクルージング
■SUP体験クルージング
■SUPクルージング&シュノーケル


<冬季限定/マングローブSUPクルージング>

亜熱帯地方特有であるマングローブや野鳥など、水面から堪能できるツアーです。億首川から最後は海を満喫することができ、陸から見る風景とは違った沖縄の大自然を堪能することができます。

<サンセットSUPクルージング>

沖縄の絶景ビーチで海岸線からサンセットを堪能することができます。サンセットで心が癒されるほか、思い出の写真撮影を無料で提供しているため旅行に参加していないご家族とも共有が可能。

<SUP体験クルージング>

近場の海をクルージングするツアーであり、手軽に参加することができSUPを初めて体験する方にもおすすめのツアーです。海面からの沖縄の景色を堪能してはいかがでしょうか。

<SUPクルージング&シュノーケル>

SUPでのクルージングに加えて、シュノーケリングが追加されたツアーです。恩納村リゾートエリアの無人島にて、熱帯魚やサンゴ礁を間近に見ることができます。純白のパウダーサンドビーチや魚の餌付け体験など、沖縄ならではの大自然とのふれあいを楽しめるツアーです。

冒険島のツアー

私たちのツアーは初心者の方でも楽しめるように、ウェットスーツやその他に必要な道具は全て用意しています。また快適に着替えることができるように、個室の更衣室やシャワールームがあります。他にもトイレやWi-Fi、貴重品ロッカー、アミ二ティなどショップにて快適に過ごしていただけます。


また旅の記念として、記念写真をCD-Rに焼いて当日にプレゼントしています。さらにデータ転送サービスにて、データを送ることも可能です。


カヤックやカヌー、SUPは初心者でも十分楽しめるマリンアクティビティです。しかし海には波があり、川にも危険な場所があります。そこで初心者だけだと転覆や波に流されるなどのリスクが伴います。


そこで経験豊富な冒険島のスタッフが、初心者でもわかりやすいようにレクチャーするので安心です。またそれぞれに乗るためのスキルだけではなく、危ない場所や沖縄の自然に関しても熟知しているので、安心して沖縄でマリンアクティビティや大自然を楽しんでいただけます。


多くのツアーにおいて、幼児連れ、年配の方連れでも楽しんでいただけます。少しでも気になった方はまずはお問い合わせください。


冒険島

https://www.bokenjima.jp/contact/


098-989-3511

電話対応時間 8:00~20:00 年中無休